BLOG

広宣のブログです

似顔絵のお仕事も承ります!

こんにちは、新人スタッフKatoです!

最近、似顔絵を描くお仕事をさせてもらえる機会がありました✏️🌟

 

絵を描くことが好きな私が、中でも特に好きなのは人物の『顔』を描くことです😙↓

いつも「どうすれば似せられるの?」よく聞かれます。

今回はそんな質問にお答えして

私なりに似顔絵を描くコツをご紹介したいと思います!

 

⑴まず、似顔絵を描く上で一番大切な工程は「顔のパーツをシンプルに捉える」ということです。

つまり、目や鼻などを円や三角形などの形として置き換えることで、まずはリアルな顔を単純化して捉える作業を行うことで、デフォルメが簡単になるということです。

輪郭も同様に、丸型、ベース型、逆三角など単純な形を先ずは捉えて行くことが重要です!

 

⑵次に重要なことは「顔パーツの位置関係と比率」です。

よく似顔絵を描く際に、「この人の顔にあまり特徴的なパーツがないのになんで似せられるの?」と聞かれますが、これは位置関係と比率による作用です!

同じパーツでも位置関係と比率が違うだけで、全然違う顔に見えてしまうのです。

パーツの「距離感」から「角度」「大きさ」を捉えることでより似ていきます。

つまり、人の顔の特徴とは出っ歯だとか、タレ目などだけではなく、「パーツの位置関係と比率」ということにもなりますね!

 

⑶あとは、髪の毛や細かい表情のクセ(表情筋の動き)などをしっかり観察して捉えることが重要です。

髪の毛や眉毛、睫毛などは、毛量の違いだけでも顔の印象が変わるのでとっても重要です!

 

いかがでしたでしょうか?

上記を参考にみなさんも是非、似顔絵にチャレンジしてみてくださいね!

 

 

似顔絵のご依頼や、似顔絵を使った

名刺等…を作りたい!とお考えの方は

もちろん 広宣にお任せください♬

 

 

お問合せは有限会社広宣 093-571-0118

北九州で44年の実績デザイン全般を得意とする広告会社です。

北九州市小倉北区井堀4-4-2

チラシ/DM/パンフレット/ロゴ/名刺/サイン/看板/のぼり/TV・ラジオ製作/街頭ビジョン/LEDビジョン/サイネージ/動画制作

 

今すぐデザインを頼みたい!
広宣のカタログダウンロードできます